マネジメントの生みの親であるドラッカーから、

経営の本質を学びます。



新訳 経営者の条件 |P・F. ドラッカー

新訳 経営者の条件
新訳 経営者の条件
posted with amazlet on 06.02.01
P・F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生
ダイヤモンド社 (1995/01)
売り上げランキング: 1,097
おすすめ度の平均: 4.91
4 ためになりました。
5 エジソンは永遠に経営者にはなり得ない!その理由は?
5 マネージメントバイブル


効果的な経営者は,・・つぎのように自らに問うのである。「自分の属している組織の業績や成果を大きく向上させるためには,私に貢献できることはないか」と。


●これは、経営者だけでなく、担当者、中間管理職でも全く同じですね。「どうすれば、会社に貢献できるのだろうか」と自問しなくてはなりません。


●すぐに答えは出なくても、常に自問していれば、ふと名案がでることもあるはずです。


経営者の条件」P・F・ドラッカー


【P・F・ドラッカーの経歴】
1909年生まれ。

大学卒業後、経済記者として働きながら、国際公法の博士号を取得。 ロンドンで保険会社のエコノミスト、投資銀行のパートナー補佐などを経験。

渡米し、44年GMより同社のマネジメント研究を依頼され、 46年「会社という概念」を発表。

50年ニューヨーク大学教授に就任。54年「現代の経営」を発表。

以降、経営に関する書籍を数多く発行し、経営学の権威。

2005年95歳で永眠。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら